夢を叶える身体をつくるとっておきの方法

脳や心の仕組み

こんにちは。本多理恵です。

以前わたしは、
「夢を叶えるためには
身体を整えることが大事なんだ!」

ということを、
まったく知らないでいました。

そして、身体に変な力を入れて、
無理やり、がんばって
目の前に起こることを
乗り切ろうとしていた気がするんですね。

でも、実は
身体に力が入っていては

・自分本来の力が発揮しづらい。
・夢を叶えにくくなってしまう。

それを知ったとき、

わたし
身体の使い方について学んでみたい!

と感じたわたしは、
知人に相談し、ある先生を
ご紹介していただくことにしました。

そして、その先生から
夢を叶える身体のつくり方
について学ぶことにしたんですね。

その後、わたしは
先生からの学びを
実践していくことで
それまでの人生とは違う人生を
体験することになっていったのですが・・・。

もしかしたら、
先生から学んだことを
知っていただくことによって
力まなくても、
夢ややりたいことを
実現させることができる方が
増えていくかもしれない・・・。

そこで、きょうは
先生から学んだ

“夢を叶える身体のつくり方”

について、お話ししてみたいと思います。

最後までお付き合いいただければ、
幸いです。

自分の身体のことをまったく意識していなかった頃

わたしは、小さい頃から
授業中の姿勢をほめられることが多く、

わたし
わたしは、姿勢がいいのかもしれない♪

と思い込んでいるところがありました。

ですので、
おとなになってからも
「姿勢」や身体の使い方について
特に、何も考えることがなく

自分の身体に意識を向けることが
とても少なかったように思います。

身体をないがしろにしていたのかもしれません。

でも、人生で初めて
アロマテラピーのトリートメントを受けたとき

わたし
えっ!そうだったんだ!

と思うようなことを
施術をしてくださったセラピストさんに
指摘されます。

がんばろうとする人は、肩に力が入っていることを教えてもらった

施術を受けようと
施術台に仰向けになったときのことです。

セラピストさん
両肩が施術台につきませんね。
なんでも、がんばり過ぎてしまうんじゃないですか?
そんなにがんばらなくてもいいんですよ。

わたしは、自分の肩に
それほどまでに力が
入っていることを
知らずに生きていたので、

セラピストさんのこの言葉に
かなり驚いたのですが、

でも同時に、
なんともいえない感情があふれてきて、
施術台に仰向けになりながら
涙を流していました。

わたし
そんなにがんばっているつもりはなかったのですが・・・。
セラピストさん
がんばらなきゃって、知らず知らずのうちに、肩に力が入ったままの状態になっていたのかもしれませんね。

しばらくの間、
わたしは、ただただ涙を流していました。

これが、わたしが
自分の身体に
目を向けるようになった
最初の出来事でした。

姿勢を意識してみたけど、なかなか改善されない

その後わたしは、以前より少し、
日ごろの自分の姿勢や
肩の力の入り具合に
気をつけるようになっていきました。

自分でも

わたし
前よりは、姿勢が良くなってきたかな。
肩の力も少し入らなくなってきたかも!

と感じていたのですが・・・
あるとき、知人の紹介で訪れた
整体院で、これまた衝撃の一言を
告げられてしまいます。

それは、施術中のことでした。

整体師さん
ちょっと、この鏡の前で
自分の身体を横から見てみて。
わたし
はい。
整体師さん
横から見て、肩が内側に入っているでしょ。
本来の位置は、ここね。
わたし
そうなんですね!
整体師さん
まだ若いんでしょ?
後ろから見たら、おばちゃんみたいよ。
わたし
おっ、おばちゃん・・・。

姿勢や肩の力の入り具合について
意識するよう
心がけてきたつもりだったので

さすがにこの一言には
愕然としました(笑)

意識してきたつもりが
まったくできていなかったようなんですね。

わたし
どうしよう・・・。

そこで、わたしは
とある方に、“身体の使い方”について
ご指導を受けることにしました。

知人のご紹介でお会いした
その先生は、御年90歳。
まさに、仙人のような
知識と経験をおもちのおじいさまだったんです。

夢を叶えるコツは、身体を緩めること

わたし
はじめまして、これからよろしくお願いいたします。
仙人先生
よく来たねぇ。
理恵ちゃん、わからないことはなんでも聞いてくださいね。
なんでも教えますから。
わたし
ありがとうございます。
わたしは、以前から『肩に力が入っている』ということをセラピストさんや整体師さんに、ご指摘されることが多かったりするのですが、これは改善できるものですか?
仙人先生
肩に力が入っているのか。
なんでもがんばってしまうんだねぇ。
いいかい、理恵ちゃん、身体に力が入っている状態では、理恵ちゃんの夢ややりたいことは、叶いにくいんだよ。
わたし
そうなんですね!
身体の緊張と、夢を叶えることって、関係しているんですね!
仙人先生
理恵ちゃんはこれまで、身体に力を入れて、がんばればどうにかできるって、思ってきたんじゃないかな?
わたし
はい。わたしががんばらなきゃ、どうにかしなきゃって、いつも思って生きてきた気がします。
仙人先生
でも、がんばろうとすればするほど、がんばらないといけないようなことが、次々に起こったりしてきたねぇ。
わたし
あっ、はい。そうなんです。
なんでこんなことばかり起こるんだろうって、落ち込んでいって。毎晩のように泣いていた時期もありました。
仙人先生
そうかそうか。よくがんばってきたねぇ。
わたし
ありがとうございます。
仙人先生
理恵ちゃん。
100メートル走の選手が世界記録を出したとき、その選手の顔をよ~く見たことはあるかな?
わたし
わたし、陸上が好きなので、世界記録のシーンは何度かテレビで見たことがありますが、選手の顔の表情までは見ていない気がします。
仙人先生
陸上選手の顔をよ~く観察しているとね、笑っているんだよ。笑みを浮かべているともいえるかな。
わたし
えっ!あの緊張感の中、笑って走っているんですね!
仙人先生
ベストパフォーマンスを発揮するには、少し笑っているくらいがちょうどいい。
身体はリラックスしているときにこそ、力を発揮できたりするんだねぇ。
わたし
そうなんですね。
じゃあ、わたしは、いつも肩に力が入っていて、身体が緊張しているから・・・
だから、変なミスとか思ってもみなかった行動をしてしまったりしやすいのかもしれないですね。
がんばらないといけない状況もつくり出したり・・・。
仙人先生
まずは、身体を緩めること
そうしたら理恵ちゃんは、がんばろうと力まなくても、自然と夢が叶えられる人になれたりするよ。
どんな状況でも、リラックスしているとねぇ、スルスルと、目の前の現実が進むようになってきてねぇ。
「やりたいこと」を叶えるために、いろいろな人や物事が応援してくれるようになったりするんだよ。
わたし
肩に力を入れて、がんばろうとしなくてもいいんですね・・・。
仙人先生
そうだねぇ。リラッ~クス。そして、ドントシンク、フィール!だよ、理恵ちゃん。
わたし
ドントシンク、フィール・・・(笑)
ところで先生、身体を緩める簡単な方法ってあったりしますか?

身体を緩めるには、まずは手を緩めることから

仙人先生
ん?聞きたいかな?
わたし
あっ、はい。できれば、簡単にできることを教えてください。
難しいことは、なかなか続かなくて・・・(笑)
仙人先生
そうだねぇ。身体を緩めるには、まず“手を緩めること”が大切なんだよ。
わたし
手を緩めるですか?
仙人先生
そう。
わたし
手を緩めるには、マッサージとかしたらいいですか?
仙人先生
そうだねぇ、手のひらをマッサージしてあげてもいいし、手の真ん中あたりにある「労宮」という”つぼ”を押してあげてもいいねぇ。
わたし
手のつぼを押すんですね。
仙人先生
場所は、この辺りだよ。指の付け根の骨の下あたりだね。

わたし
そこを押すんですね。これなら、簡単にできそうですね!
仙人先生
気づいたときに、やってみるといいね。
わたし
はい!
仙人先生
他にも、気功をするのもおすすめだよ。
わたし
先生は、世界的な気功の先生とお聞きしています。
仙人先生
わたしはねぇ、生きる仙人なんだよ~
わたし
気功のやり方も教えてください。
仙人先生
よし、わかった!理恵ちゃん、わかないことがあったら、なんでも聞いてくださいね。
わたし
はい!

常にリラックスした状態だと、どんな夢でも叶えられる

そうして、わたしは
仙人先生にご指導いただきながら
気功を使った
“夢をかなえられる身体のつくり方”
を学ぶことになりました。

最初は、身体と夢を叶えるということに
関係があるなんて、半信半疑なところもありましたが(笑)

身体をリラックスさせていることで
「こうなったらいいな」
ということが、
叶いやすくなっていった
気がしています。

例えば、

わたし
飛行機に間に合わないな!

と気付いても、焦らない。

リラッ~クス。

すると、航空会社から
遅延のお知らせメールがきたり。

たまたま、時間に間に合う方法を
見つけてしまったり。

このようなことを
日常的に経験するように
なってきたりしました。

また、この方法をお伝えする
お仕事もさせていただくようになったのですが、
お伝えしたお客さまからも

お客さま
やったみたら、すごいですね!
どう考えても間に合わないはずだったのに、なぜかバスが予定よりはやくついてしまって。
飛行機に間に合ったんですよ(笑)
お客さま
今年の保険業界の世界的年間目標を、8か月で達成しました!

というようなご報告を
いただいたりするようになりました。

さらに、わたしの体験する現実も
お客さまが体験される現実も
思っていた以上のはやさで
「こうなったらいいな」ということが
実現していっている

ような気がしています。

わたし
身体の使い方って、大切だったんだ・・・。

今では、仙人先生から
夢を叶える身体の使い方を
教えていただき、
本当に良かったなと
感じていたりします。

仙人先生
リラッ~クス。そして、ドントシンク、フィール!だよ、理恵ちゃん。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

気功の仙人先生に
教えていていただいたことの中から
“夢を叶える身体のつくり方”
についてお書きしてみました。

仙人先生いわく

仙人先生
身体の使い方も大事。
脳の使い方も大事だよ~。

ということでしたので、
身体と脳の使い方の
両方をマスターしていくということも
大切なのかもしれませんが、

まずは、取り組みやすい
“身体を、いつもリラックスさせること”
からやってみてもいいのかな
というような気がしています。

身体を緩めるには、手を緩めること。
手のつぼを押す。

気が付いたときに
せひ、やってみてくださいね^^

P.S.
きょうは、
夢を叶える身体のつくり方について
お伝えしてきましたが、

夢ややりたいことを実現させるための
脳や心の仕組みについて
小説を読む感覚で学んでいただける
電子書籍を無料でプレゼントしております。

こちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

電子書籍
こちら